スペイン語を仕事で武器にするなら!!是非取っておきたい資格、検定!パート①

こんにちは!!

 

りゅうです!

 

突然ですが、スペイン語の検定を

いつかは取ってみたいかなぁと思ったことは

ありませんか?

 

スペイン語公用語としている国は

世界で20ヵ国以上にも昇り、

話者数は4億人を超えます。

 

ラテンアメリカ地域では国際共通語としても

使われているほどです!

 

グローバル化が進んでいる現代で、

使う機会もどんどん増えていくでしょう!

 

スペイン語の検定/資格を持っていれば、

仕事面でもアドバンテージを得られます!

 

でも、

 

実際にスペイン語の資格、検定を取りたい!!と思っても何からはじめたらいいのか迷って

しまいますよね…

 

どれを取得すれば、自分の将来に役立つの

だろうかと、僕も迷っていた時期があります!

 

 

そこで今回は僕がオススメする資格、検定を

ご紹介していきます!!

 

スペイン語検定

 

f:id:spainkun:20200926131357j:image

 

公益日本財団法人日本スペイン協会が開催している検定です!!

 

1級〜6級まで、分かれていて初心者レベルから上級者レベルまで色々な段階があります!

 

【受験料】

1級 11,000円

2級 9,000円

3級    7,000円

4級 4,000円

5級 4,000円

6級    3,000円

 

【試験時間】

1〜3級      1次 筆記(90分)

                 2次 面接(1次合格者のみ)

 

4級   筆記と5分程度の聞き取り(60分)

5級           筆記と5分程度の聞き取り(60分)

6級           筆記(60分)

 

【試験内容】

1〜3級 筆記試験と面接

4〜6級 筆記試験

 

↓が日本スペイン協会にある情報の抜粋です!

出題範囲と合否基準について載っています!

f:id:spainkun:20200926114652j:image

(https://jpsk.jp/examination/casa-esp.html)

 

【試験日程】

春と秋の年2回あります!

 

春季 (1次) 6月中旬 (2次) 7月下旬

秋季 (1次) 11月上旬  (2次) 12月上旬

 

2020年度はこの日程でした…

「少なっ!!」って思ったあなた!

1度タイミングを逃すと次は

半年近く後になってしまうので

注意してください!!

 

【試験場所】

 

●1次


北海道、宮城、東京、神奈川、千葉、愛知、静岡、石川、京都、兵庫、広島、愛媛、島根、山口、福岡、熊本、長崎、沖縄

 

●2次
札幌、東京、名古屋、神戸、広島、福岡

 

2次試験からは、開催される場所がかなり少なくなってしまうので、事前に予定を確認しておくことがオススメです!

 

 

ただ、1点絶対に注意しておくべきポイント

があります!

 

スペイン語検定の有効期限は

 

2年

 

なんです!

 

いざ、頑張って取得したスペイン語検定を

利用しようとしても、 

 

「有効期限が切れていた………」なんてことが起きないよう気をつけてくださいね!

 

 

 

以上、オススメのスペイン語の資格、検定 パート①でした!!