一生に1度は是非見てみたい!スペインが誇る文化たち②

こんにちは!!  

 

¡Hola!

 

 

りゅうです!

 

 

 

今回はスペインが誇る文化②ということで

 

「フラメンコ」

 

f:id:spainkun:20200928092258j:image

 

 

について紹介していきます!!

 

スペインの文化について詳しくなって、

実際に訪れた時にメチャメチャ楽しめるように

なっちゃいましょう!!

 

 

 

フラメンコはスペイン南部の

アンダルシア地方(スペインで1番南にある州)

が発祥と言われています。

 

 

スペインは「情熱の国」と呼ばれるように、

激しくエネルギッシュな踊りです!!

 

 

そんなフラメンコですが、

 

歌、踊り、ギター

 

の伴奏で1セットです。

 

 

歌い手はアルトとソプラノパートに分かれ、

高い音と低い音が最高にマッチした

パワフルな声が何とも魅力的です。

 

 

歌い手がギターの伴奏をすることも

ありますよ!

 

 

そしてお待ちかねの踊り手!

 

 

女性ダンサーのイメージが大きいと思いますが

 

 

実は男性ダンサーもかなり有名なんです。

 

 

見る所によっては

 

女性ソロ、男性ソロのパートもあるので、

 

女性と男性でまた違った魅力を

感じとることができちゃいます!

 

 

パワーに満ち溢れたダンスはもう圧巻です!!

 

 

 

僕はスペイン南部の都市セビージャの

 

「フラメンコ博物館」

 

f:id:spainkun:20200928092313j:image

 

というところで初めてフラメンコを

見たんですが、

 

あまりのダンスの激しさに

 

 

ガチガチにワックスでセットした男性の髪が

ボサボサになったり、

 

女性が身につけていたイヤリングが観客席に

飛んでいってしまったり、

 

なんてことが起きていました。

 

お客さんも大興奮です!!

 

f:id:spainkun:20200928092332j:image

 

イメージしただけですごいですよね!!!

 

 

ですが、

 

フラメンコを見に行く時に、

注意して欲しいことが

 

 

「2点」あるんです!!

 

 

1点目は

 

見る場所をちゃんと選ぶ

 

ということです。

 

一口にフラメンコといっても…

 

レベルの低いものから高いものまで、

色々あります。

 

町中でたまにやっているフラメンコなど

もちろんどれを見ても楽しめるとは

思いますが、

 

フラメンコ用の舞台があるようなところの方が

一流のプロの踊り手、歌手がいるので

より楽しめます。

 

 

 

2点目は

 

屋内のフラメンコを選ぶ

 

ことです。

 

 

フラメンコは足をホールにしっかり

打ちつけます!

 

そのため、

 

屋内の方が屋外よりも足音が反響して

 

迫力がすごいんです!!

 

よりダイナミックな踊りが見れます!

 

 

 

ちょっとでもフラメンコが

 

「気になった!」

「見てみたい!」

 

と思ったら

 

YouTubeで「フラメンコ」「スペイン」

と今すぐ検索して見てください!!

 

 

フラメンコの魅力がより感じとれると

思います!!

 

 

 

以上、スペインが誇る文化たち

「フラメンコ編」でした!!