「語学学校行きたいけどなぁ…」そんなあなたに語学学校での生活教えちゃいます!パート①

こんにちは!!

 

りゅうです!

 

今回はスペインに語学留学行ってみたい人

必見!!

気になる語学学校の生活を全てを

教えちゃいます!

 

突然ですが、僕はスペイン語の語学留学に2回行ったことがあります。

1度目が「クエンカ」というのどかな田舎町、

2度目が日本人に人気の「サラマンカ」という町です!

 

こっちがクエンカで、
f:id:spainkun:20200926101319j:image


こちらがサラマンカです!
f:id:spainkun:20200926101636j:image

ちなみにクエンカですがマドリードからスペインの高速鉄道「AVE」に乗車して、約30分。

サラマンカマドリードから出ている高速バスに乗車して2〜3時間という距離でした。

 

比較的近いですね!

 

どちらも2週間という期間でしたが、すごく濃い日々でした!!

 

まず、スペイン語学留学する時にいくつか考えるポイントを上げていきます!

 

①どういう街がいいの?

②かかるお金は?

③語学の授業は?

④どこに泊まるの?

⑤どんな生活してるの?

⑥友達は出来るの?

スペイン語の力が本当につくの?

 

今回は①〜③について説明していきます!

 

①どういう街がいいの?

 

「スペインって都市が色々あってどこにしたら

いいかわからない…」

 

って悩むことがあると思います。

「せっかくお金かけて行くのだから、楽しめるところがいい!」と僕自身、ネットをずーっと見ながらすごく悩んでいました。

 

そんな時に僕はこの考え方を参考にしました!

 

1. 物価が高いか安いか

 

マドリードバルセロナの様な大都市は栄えている分、地方の都市よりも物価が高いです!

長期間過ごすとかかるお金の額も大きくなるので、注意した方がいいポイントです!!

 

2. 観光地があるかどうか

 

→それなりに長期間滞在するのだから、観光スポットが多いところの方がいいですよね!休日に観光スポットを回ったりすると楽しいです!

 

 

3. 日本人が多いか少ないか

 

→スペインは日本人に大人気の国なだけあってバルセロナグラナダにはたくさん日本人が訪れています。

そのため、語学学校に通っても日本人ばっかりじゃんというシーズンも当然あるんです!

日本語をあまり使いたくない!

スペイン語をとにかく話したい!と思う方にはやや田舎の都市をオススメします!

 

4. 治安が良いか悪いか

 

→スペインは基本的にそこまで治安は悪くありません。

ですが、観光客が多く訪れる都市では観光客

を狙った犯罪が多発したりするケースも実際

にあります!!

せっかく過ごすんですから、出来るだけ治安が良い所の方がいいですよね。

 

②かかるお金は?

 

この授業料!!!

 

かなり気になるポイントだと思います!

 

僕の場合月曜日〜金曜日の週5日、50分の授業を午前中2コマ、おやつ休憩を挟んで午後2コマとって2週間で大体15〜18万円程のお金がかかりました。

 

もちろん、授業コマ数によって変わってきますし、プライベートレッスンやアクティビティ

など追加でとればお金がかかります。

 

授業料がもっと安いところもあると思います。

かかるお金の額自体は大きいですし、航空費も10万円〜20万近くかかりますが、

日本で同じ質と量の授業を受けた場合と比較

すると圧倒的に安いです!!

 

③語学の授業は?

 

語学の授業ですが、まず入学する前日にテストを受けてその成績によってクラスが振り分けられます。

 

スペイン語の国際検定DELEの対策を中心に

行うコース通常のコースとで分かれている

ところが多いです!

 

僕はDELEコースと通常のコースのどちらもとった経験があるのですが、

リーディング、ライティング、リスニング、

スピーキングの4技能全部やっていました。

 

通常コースの方が発音や会話などのスピーキングが多く、DELEコースは文法問題、過去問を解くことがメインの印象があります!!

 

どちらの授業も少人数クラスで大体1クラス

2人〜8人に対して先生が1人なので重点的に

見てもらえるかと思います!

 

 

以上、スペインの語学学校での生活でした〜!