これさえやれば間違いない「必須」スペイン語のフレーズとは?あいずち編①【肯定】

こんにちは!!

 

りゅうです!

 

今回は前回に引き続き抑えておくべき

必須」のフレーズを紹介していきます!

 

このあいずちですが、メチャメチャ重要なんです!!

 

あなたが誰かと会話している時に、

リアクションがないと「この人話を聞いてくれてるの?」って気持ちになりますよね!

 

それはスペイン語でも全く同じです!

 

気持ちよく会話をするために、

この「あいずち」はマストでおさえちゃって

ください!!!

 

f:id:spainkun:20200925210831j:image

 

【あいずち】

 

Si (シ/ スィ)

 

これは日本語でいう「はい」「うん」「そうです」にあたるフレーズです!これはもうめちゃくちゃ話します!

 

出席確認で「〇〇さんいますか?」「Si」とか、「これでいいですか?」「Si」という風に使います!

 

ここで注意すべきことが1つあります!

 

それは

 

 

言い方です!!

 

そんなのあたりまえやん!

と思うかもしれませんが、外国語を話している時には意外と雑になりがちです。

 

あっさり「Si」と言ってしまうと、

「あまり興味がない」/「あっそ」みたいな

ニュアンスになってしまいます…

 

なので、「スィ〜」と少し長めに話すように

してください!さらに元気よく「スィ〜!!」

言うと、ポジティブな印象につながります!

 

Vale (バレ/ヴァレ)

 

これは「オッケー」「了解」「そうだよね」

という意味です!どちらかというとカジュアルなニュアンスですね!

 

Claro (クラーロ)

 

これは「明らかだね」「それはそうだね」

という意味で使います!何か正しいと思ったりした時とかによく使います!

 

Verdad (ベルダッド/ ヴェルダッド)

 

これは「ホント?」の意味でよく使います!

それって「ほんとなの?」と思う時、会話の中でありますよね!そのタイミングで「Verdad?」って使っちゃって下さい!!

 

以上、よく使うあいずち【肯定編】でした!!