これさえやれば間違いない「必須」スペイン語のフレーズとは?あいずち編③ 感嘆

こんにちは!!

 

りゅうです!

 

今回はあいずち編、第3弾です!!

驚いた時や、嬉しい時、悲しい時などに使えるフレーズを紹介していきます!

 

f:id:spainkun:20200925210741j:image

 

【あいずち】

 

Qué (ケ)+ 〇〇〇〇

 

この「Qué +〇〇の表現」は本当によく使われます!どういう場面で使うのか1つ1つ見ていきましょう!!

 

Qué bonito/bonita

(ケ ボニート/ボニータ)

 

これは「なんて美しいんだ!」「なんて綺麗なんだ!」という時に使います!

 

Qué bien (ケ ビエン)

 

「素晴らしい」「いいね!」の意味です!超頻出のフレーズです!何かいいなぁと思ったら「Qué bien」って言っていきましょう! 

 

Qué  mal (ケ マル)

 

この「Qué mal」前回、少しご紹介したと思います。何かよくないことが起こったと感じた時にはすぐ「Qué mal」です!

 

この他にも組み合わせ次第でたくさんの表現があるので、少しずつ抑えていきましょう!!

 

¿Como? (コモ)

 

日本語で「なんですって?」という意味です!

何か会話が聞きとれなかった時や、分からなかった時などに「¿Como?」と使います!

 

¿Qué ? (ケ)

 

これは①のQué +〇〇と似ていますが、実は違うんです!「何?」と聞き返したりする時に使う頻出ワードです!

 

¿Por qué? (ポルケ)

 

「なんで?」「どうして?」と言う時に使います!疑問に思うことや、理由が気になった時には「¿Por qué ?」使っちゃいましょう!

 

以上!抑えておくべき必須のあいずち表現③

感嘆編でした!